スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコチン依存症管理料とは 

禁煙のためのニコチンパッチが医療保険を利用できるって本当? ニコチンパッチの保険適用については、条件があります。

〔ニコチン依存症管理料点数〕
 初回(1週目) 230点
 2回目、3回目及び4回目(2週目、4週目、及び8週目) 184点
 5回目(最終回)(12週目) 180点
(1点は10円)
・ニコチン依存症管理料は、入院中の患者以外の患者に対し、「禁煙治療のための標準手順書(日本循環器学会、日本肺癌学会及び日本癌学会の承認を得たものに限る。)」に沿って、初回の当該管理料を算定した日から起算して12週間にわたり計5回の禁煙治療を行った場合に算定する。

[対象患者の4条件]
 以下のすべての要件を満たす者であること
1.ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)で、ニコチン依存症と診断されたものであること。
2.ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の者であること。
3.直ちに禁煙することを希望している患者であること。
4.「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意している者であること。

[施設基準]
(1) 禁煙治療を行っている旨を保険医療機関内の見やすい場所に掲示し ていること。
(2) 禁煙治療の経験を有する医師が1名以上勤務していること。
(3) 禁煙治療に係る専任の看護師又は准看護師を1名以上配置している こと。
(4) 禁煙治療を行うための呼気一酸化炭素濃度測定器を備えているこ  と。
(5) 保険医療機関の敷地内が禁煙であること。なお、保険医療機関が建 造物の一部分を用いて開設されている場合は、当該保険医療機関の保 有又は借用している部分が禁煙であること。
(6) ニコチン依存症管理料を算定した患者のうち、喫煙を止めたものの 割合等を、別添2の様式8の2を用いて、社会保険事務局長に報告し ていること。

[施設基準に係る届出]
(1) ニコチン依存症管理料の施設基準に係る届出は、別添2の様式8の 1を用いること。
(2) 当該治療管理に従事する医師及び看護師又は准看護師の氏名、勤務 の態様(常勤・非常勤、専従・非専従の別)及び勤務時間を別添2の 様式4を用いて提出すること。
[算定要件]
・「禁煙治療のための標準手順書」(日本循環器学会、日本肺癌学会及 び日本癌学会により作成)に則った禁煙治療を行うこと。
・本管理料を算定した患者について、禁煙の成功率を地方社会保険事務 局長へ報告すること。
・初回算定日より1年を超えた日からでなければ、再度算定することはで きないこととする。
 * 本管理料の新設による効果については、診療報酬改定結果検証部会  による検証の対象とする。

ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)とは 
1.自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか
2.禁煙や本数を減らそうと試みてできなかったことがありましたか
3.禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくて たまらなくなることがありましたか
4.禁煙したり本数を減らそうとしたときに、次のどれかがありましたか (イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、 眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
5.4.の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか
6.重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸 うことがありましたか
7.タバコのために健康問題が起きているとわかっていても、吸うことが ありましたか
8.タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸 うことがありましたか
9.自分はタバコに依存していると感じることがありましたか
10.タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度がありま したか

はい(1点) いいえ(0点) 該当しない場合(0点)
    合計5点以上でニコチン依存症と判定

厚労省健康局長通知
「診療報酬の算定方法を定める件」等の改正等について 保発第0306012号 (平成18年3月6日)より
この治療による禁煙成功率は、3ヶ月で40~50%くらいだといわれている。
やっぱり最後は意志の強さが必要なのか。

  
スポンサーサイト
[ 2006/11/13 20:31 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reportanalyst.blog77.fc2.com/tb.php/31-51a06e73












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。